読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクFINAL完全レポート

アニメ・ハードコアテクノ・ウェイトトレーニング・筋肉・スニーカーとかについてをサラッと書きます

あにトレ!EX第3話の恩恵をより多く得るためのスクワット

あにトレ!EXを観てる人も観てない人もどうもこんにちは、今日もあにトレの話をします。

あにトレ!EXについては公式サイトとかウィキペディアを見ときましょう。

 

今日は

「あにトレ!EX」第3話【背筋スクワット!目指せ大和撫子ですわ!!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

で行われるスクワットでのトレーニング効果をより強くするためのポイントについて話をします。(動画は有料ですが、30円で7日間観れるので大してお金はかからないです。)

 

~スクワットのフォームについて~

本編ではカツオ節の解説ばっかりでスクワットのフォームについてはほぼ触れられていなかったので、ちょっとポイントを挙げときます

1.膝を前に出しすぎない

前に出すなっていう話を聞きますが、出しちゃって大丈夫です。

ただし、出しすぎが良くないです。

 

2.猫背にしない(背筋を伸ばす)

静乃ちゃんのように腕を後ろで組めば自然と背筋が伸びます。

そこまで気にするポイントではないかも。

 

3.目線はまっすぐ前に

 

4.足幅は肩の真下にかかとがくるぐらいの幅で

脚の長さ(付け根から足首まで)において、腿の長さが割合の多くを占めてる人は、拳1つ分ぐらいさらに広くするといいと思います。

↓脚の長さとスクワットの関係についての参考動画


Squats Part 2: Fold-Ability and Proportions (Examples and Adjustments)

 

5.足を少し外側に向ける
膝を曲げやすくなります。

 

6.曲げているときの膝の向きは足と一致させる←メッチャ重要
より安全にスクワットをするために必要です。

 

7.ひざを曲げること自体はあまり意識しなくていい
「膝を曲げる」という表現はこれから先の文章でも使っていきますが、このことを特別意識する必要はありません。
じゃあ何を意識すればいいのかは次の項で。


8.胸とお尻を同時に上下させることを意識する←メッチャ重要

身体を上げるときにお尻が浮くことや、身体を降ろすときにお辞儀してしまうことを防げます。

~ようやく本編です笑~

静乃ちゃんがやってるスクワットの膝の曲げ具合はメッチャ浅いです。

ぶっちゃけトレーニング効果は薄いです。

せっかくスクワットしてるんだからもっと効果を高めちゃいましょう!

9.パラレルスクワットをする

太腿と地面が平行になるまで膝を曲げるスクワットのことをパラレルスクワットって言います。

腿の正面側や腿裏、お尻の下側へのトレーニング効果が強まります

 

10.フルスクワットをする

ふくらはぎが腿裏とくっつくまで膝を曲げるスクワットのことをフルスクワットって言います。

パラレルよりもさらにトレーニング効果が強まります

でも、フルスクワットだとしゃがむのがキツくなるかもしれません。

改善点は以下の2つ

10-1.足幅を広げる

どちらの足も拳一つ分ぐらい空けると楽になると思います。

そのときは足の方向をもっと外向きにします。

 

10-2.踵の下に何かものを敷く

両方の踵の下にだいたい高さが同じものを敷くと楽になります。

敷いた時は、体重を母指球のあるところに預けるといいです(踵がが浮かない程度に)

 

↓パラレルスクワットとフルスクワットの参考動画


How to Squat - Full Squat vs Parallel Squat

 

以上がスクワットでのトレーニング効果を強めるためのポイントです。

静乃ちゃんと一緒にスクワットをしまくってプリケツを手に入れちゃいましょう!