オタクFINAL完全レポート

アニメ・ハードコアテクノ・ウェイトトレーニング・筋肉・スニーカーとかについてをサラッと書きます

あにトレ!EX第1話のためのプッシュアップの10のコツ

あにトレ!EXを観てる人も観てない人もどうもこんばんは、今日はプッシュアップを正しく行うためのコツについて話をします。

 

 

あにトレ!EXってどんなアニメ?

あにトレ!EXがタイトルに入ってるんだからまずこの話からに決まってますね。

あにトレ!EXは、アース・スター エンターテイメント(てーきゅうヤマノススメでおなじみですね)が展開するコンテンツのことです。詳しいことは公式サイトとかウィキペディアを見た方が早いです。

週替わりで女の子が出てきて筋トレするのを眺めるアニメです。

 

 

本題に戻ります。今日は

EX1「腕立て腹筋! ばっちこーい!!」

「あにトレ!EX」第1話【腕立て腹筋ばっちこーい!!】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

で行われるプッシュアップ星あさみちゃんと一緒に上手にヤるための10のコツを紹介していきます。

 

~準備~

まずはうつ伏せになりましょう。

1.乳首のライン上に掌底を置く

ここに掌底を置くことで胸筋を鍛えるためのプッシュアップになります。

このラインより上に置くと肩に効いちゃいます。

 

2.手の向きは大体真っ直ぐ(内側・外側に向けすぎない)

手首を痛くしないためにやります。

あさみちゃんほど内向きにしなくていいと思います。

 

3.手幅は肩幅より少し広めにとる

肩幅より拳1~2個ぶん空けましょう。

これによってプッシュアップしてるときに肘の角度が90度ぐらいになるはず。

 

~プッシュアップ最中~

4.身体を真っ直ぐに固定する

今回のターゲット部位の胸筋への負荷を逃がさないためです。

姿勢を固定するからついでに腹筋とか背筋も鍛えられちゃいますね。

 

5.目線は斜め下に向ける

顔を上げて正面を見るのではなく、斜め下に目線を向けます。

これによって首も4で作った身体のライン上にきます。

 

6.身体を降ろしていくときは肩甲骨を寄せていく

あさみちゃんも言ってましたね。身体を降ろしながら肩甲骨を寄せていきます。

プッシュアップ最中は猫背になっちゃダメなんです。

 

7.胸が床につくまで体を降ろす

肩甲骨を寄せていってるはずなので、胸がどんどん前に出て、顎よりも先に胸が先に床につくはず。顎はつけなくていいです。

 

~キツくてちょっとしかできねえよ~

負荷を下げる手段はもちろんあります。

8.プッシュアップの動作域を狭くする

胸をつけるまで降ろさなくていいです。

 

9.膝をつく

膝をつきましょう。

腹筋や背筋にスタミナを回さなくなるので楽になるはず。(膝つきフォームはググるとかYOUTUBEで確認してください)

 

~どのくらいやればいいの?~

10.回数に合わせて頻度を調整する

10回3セットもやれば2~5日間はやらなくていいです。毎日のようにやりたいなら1日に合計5回みたいに楽チンな設定にしてもいいと思います。

あさみちゃんは10回1セットでやってますが、正しいフォームだと普通にツライので体力が無いなら1セットにつき2、3回でもいいと思います。

 

以上、10個のコツを活かしてあさみちゃんと楽しくガンガンプッシュアップしちゃいましょう!